ミルトス会苦情要望解決委員会報告

令和4年度実績報告

(令和年4月1日~令和331日)

 

 

苦情件数

要望件数

 

事業所

駿東学園

こでまり

クララ寮

なでしこ

駿東学園

こでまり

クララ寮

なでしこ

合計

利用者

保護者



外部


その他


合計



令和4年度は1件の苦情、2件の要望がありました。

尚、内容等については個人情報保護法により省略させてもらいます。

  又、駿東学園には短期入所駿東学園及び日中一時支援事業が含まれます。

 

 

「苦情(要望)申出窓口」の設置について

 

 社会福祉法第82条の規定により、本法人では皆様からの苦情(要望)に適切に対応する体制を整えることといたしました。

 本法人における苦情(要望)解決責任者、苦情(要望)受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情(要望)解決に努めることといたしましたので、お知らせいたします。

1.   苦情(要望)解決責任者 高木 徳雄(℡ 0550-76-3808

2.   苦情(要望)受付担当者 田代 美恵(℡ 0550-76-3808

3.   第三者委員            八重山宗成

                      杉山 一治

                     内村 哲征

4.   苦情(要望)解決の方法

   苦情(要望)の受付

 苦情(要望)は面接、電話、書面などにより苦情(要望)受付担当者が随時受付ますなお、第三者委員に直接要望を申し出ることもできます。

   苦情(要望)受付の報告・確認

苦情(要望)受付担当者が受け付けた苦情や要望を苦情(要望)解決責任者と第三者委員(苦情(要望)申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情(要望)申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

   苦情(要望)解決のための話し合い

苦情(要望)解決責任者は、苦情(要望)申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情(要望)申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。

 なお、第三者委員の立ち会いによる話し合いは、次により行います。

ア.     第三者委員による苦情(要望)内容の確認

イ.     第三者委員による解決案の調整、助言

ウ.     話し合いの結果や改善事項等の確認

   都道府県「運営適正化委員会」の紹介

 本事業者で解決できない要望は、静岡県社会福祉協議会に設置された運営適正化委員会に申し立てることができます。